AmazonサイバーマンデーでLGの55インチ有機ELテレビを買った話

2019年12月6日にAmazonサイバーマンデーでLGの55インチ有機ELテレビが119,800円になったので、5年保証(5,980円)を追加で付けてポチッて、設置、使用感の話。



経緯

もともと日立の37インチ液晶テレビ(wooo)をノートパソコンの外付けPCモニタとして使っていたんですが、
少し前に自作PC(10年ぶりに自作PCをした話)をしてグラボが RTX 2060 superになったのと、
デスクトップPCでマルチモニタではなくったのもあり、
巨大モニタとして4Kの50インチ液晶テレビまたは55インチ有機ELテレビが欲しいな~と思っていました。

なぜ、50インチとか55インチなのか?

今回はメインの使い方はPCモニタになりテレビはサブ扱い。
PCを4K解像度で使用する場合40インチ後半以上にしないと文字とか小さくなって使いにくくなります。
そして、視聴距離が80cm程度だと55インチぐらいが限界。
使っている机の幅が145cm。
4KのBSチューナーは無くてもOK。
値段がこなれてコスパが最高!

液晶と有機ELの違い

液晶テレビと有機ELテレビの違いです。

有機ELは黒が真っ黒

液晶はバックライトを当てて発光させるから近くの部分にも光の影響が出て黒がグレーになる。
有機ELは自分で発光するため1つのドットのオンオフが出来るので他に影響しないので黒が真っ黒!
要するにコントラストがはっきりして花火とか凄い感じになります。

有機ELはとにかく薄い軽い

有機ELは画面がぺらぺらに薄いです。数ミリでスマホの半分以下です。よって軽い。発熱も少ないです。

有機EL消費電力が高い

有機ELのマイナス点ですね。液晶に比べたら倍ぐらいの消費電力です。それでもかつてのプラズマテレビよりは大幅に少ないです。

対象候補だった他のテレビ

値段優先だったので、ハイセンスの液晶2機種、有機ELが1機種でした。
有機ELテレビは15万ぐらいだったので液晶テレビの方が濃厚でしたがサイバーマンデーの勢いに負けた感じです。

最有力テレビ ハイセンス50A6800 50インチ4K液晶

現行機種の50E6800の前モデル。違いはHDMI端子が1つ少ないのと消費電力が10W高い程度。
中国のメーカーですが技術的にはREGZAです。 在庫が切れるまでの勝負ですね。
4Kチューナーまでとにかく安い!
価格をウォッチしてから54,800円程度まで下がりました。
気分次第でこれを買ってしまう可能性が高かったです。


次点 ハイセンス50E6800 50インチ4K液晶

50A6800との差額が少なくなったらこちらを買っていたと思います。


第三候補 ハイセンス55E8000 55インチ4K有機ELテレビ

ハイセンスの有機ELテレビ。4Kチューナー入りなら最安かと。

買ったテレビ LG有機ELテレビ OLED55C8PJA 55インチ

OLED55C9PJAの昨年のモデルです。違いは4Kチューナーが無い程度です。
パソコンモニタ、Amazonプライムビデオ、ネットフリックスが主な使用方法なので番組も充実していないようですし、
とりあえず4Kチューナーは必要ない判断です。
必要になったらチューナー単体、またはブルーレイレコーダーを買おうと思います。
同じLGでOLED55B8PJAというモデルがあります。
Bは画像処理のランクが下なので、価格差が少なければ型落ちでもC以上を買った方が良いと思います。
Cより上のランクは画質は変わらずスピーカーが良くなったり画面外の見た目の違いです。
Cがコスパベストかと。

購入から設置まで

配送日指定

Amazonで購入時に配送日を選択します。
私の場合は購入から3日後から選択出来ました。
時間は午前中9~12時を選択しました。
ヤマト家財宅急便です。

延長保証

LGはメーカー保証が1年なので、延長の5年長期保証(5,980円)を付けました。
Amazonの延長保証はヤマトロジスティクスでした。
保証期間内であれば何回でも無償で修理。
修理の際の回収・出張費無料。らしいので悪くないと思います。

設置

配送当日電話がかかってきます。
9:30~10:30になるとのこと。
設置について聞かれます。
一軒家の二階の机の上に設置してくださいと伝えました。
この時に古いテレビを引き取って貰いたい場合は言えばリサイクル料の後払いでOKらしいです。
私は古いテレビも引き続き使うので特に無しです。
ちなみに有機ELテレビはリサイクル対象外なので注意してください。(処分方法は自治体による)
10時ごろヤマトの人が2人で来て、箱のまま2階まで運び、箱から出してテレビの足を付けて
机の上に置いて設置完了です!
箱とか発泡スチロールとかの梱包材は持ち帰ってもらいました。
有機ELテレビは55インチでも20キロ程度と軽いですが大きいので設置してもらって良かったです。
購入時は設置で追加料金を取られる場合もあるので注意ですね。


視聴

最高ですね!
黒が黒い、色が鮮やか!
Amazonプライムビデオとか、ネットフリックスのアプリがテレビに入っているので、
テレビ単体でテレビリモコン操作で見れます。
Amazonプライムは4Kコンテンツが標準であります。
ネットフリックスは4Kのコースに変更しないとHD画質です。
ネットフリックスは更新日前にコース変更した場合は、日割りでは無く次の更新日までは前コースの料金で見れます。

映像について

驚いたのがSDとかフルHD画質とか地上波放送とかの4Kで無いのを見ても補完が凄くて綺麗になります。
4K買ったけど地上波汚いとかよく聞きますが、そーならなくて良かったです。
ネットフリックスを4Kコースにして4Kコンテンツを見ましたが、
フルHDでも補完で良すぎるので4Kコースの必要もないかも。。。

音について

大型テレビとサウンドバーを組み合わせて使っている人が多いぐらいに、
大型テレビの音が良くないことが多いです。
大画面の額縁を極限にまで狭くしたら、まあスピーカーは貧弱になりがちです。
最近はソニーのテレビとかは画面から音が出ていました。
店頭で見た時は面白いですが音は良くない感じでした。

さて、このテレビの音です。
このテレビはフルレンジ2個とウーファー2個の構成です。
上位モデルはツイーターまで付いています。
映画を見たり、音楽を聴いてみました。

音質はクリアで低音から高音まで出て良い感じです。

しかし、音の広がりが無い。まるで、モノラルスピーカーに近い感じです。

たまたま、ソニーの2.1chスピーカーシステムがあったので接続します。

ミニスピーカーをテレビの両サイドに置いた。
音の広がりは格段にアップ!
しかし、音質が悪い。。。
これはミニスピーカーを良い物に交換すれば解決と思い、
音質の良いミニスピーカーを探す旅に出るんですが、
後日、テレビの音の設定で満足の音になり、外付けスピーカーは必要無いことになる。

メーカー独自の設定が邪魔をするということです。

音は設定を変えれば良いので無問題です!

以下、音の設定は記事です。

ちなみに、テレビの下にスペースが無いので、サウンドバーは画面が隠れてお薦めしないです。

LGのテレビで音が良くなる設定(サウンドバーを買う前に試したいこと)

PC接続について

テレビなのでディスプレイポートはありません。HDMI端子で接続です。
4K解像度はHDMIが古いバージョンだと動かない可能性があるので注意。



あと、グラフィックボードの性能が低いと4Kでも30Hz(60Hzでないと目が疲れるかも)になったりHDR対応していないので、だいたいGTX1650以上が必要です。
HDMI出力があることも確認。コネクタ変換はトラブルが多いため。



PCをつないで起動したら自動的に解像度は3840×2160(ネイティブ)になりましたがアイコンとかがデカい。
設定を見たらスケールが300%になっていました。
30インチとかの小さい4Kとかに接続した場合は文字とか小さくて見えないのでデフォルトの配慮かと。
55インチだとスケーリング100%でちょうど読みやすい文字の大きさです。
操作距離80cmぐらいですが全く問題無く快適です。
画面半分にブラウザ、他はゲームとかが楽々です。
マルチディスプレイとかにも慣れていましたが4画面分が1画面に集約された感!
そして、フルスクリーンでやるゲームや電子書籍の漫画は圧巻!
夜の都市の4K壁紙にすると、もう現実の夜景に近いです。



いやー、買ってよかった有機ELテレビ!


それでは、良い有機ELテレビ生活を!

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイトについて

好奇心アップデートは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

プライバシーポリシー