歯のケアを完璧に!おすすめ電動歯ブラシ!

歯周病の怖さ

虫歯より怖い歯周病!
動脈硬化や狭心症・心筋梗塞などの心臓病のリスクを高めるし、
脳卒中などの脳血管疾患になる危険性が高い、
糖尿病になりやすく悪化させやすいなどのリスクが高いです。

では、歯周病とは?ざっくり言うと歯周ポケットが深くなることです。
そこから菌が侵入しやすくなり、さまざまなトラブルを引き起こします。
虫歯は気が付きやすく治療もしやすいですが、
歯周病は気が付かず進行すると歯も失うことになりやすいです。
歯周病にならないためには、また、治療するには歯磨きが重要です!
歯石とかある人は歯医者でとってもらうことが第一歩です。


なぜ電動歯ブラシ?

歯を磨くのは普通の歯ブラシでも問題ありません。
では、なぜ電動歯ブラシをおススメするのか?
それは、手磨きと比べて歯垢除去が数倍~10倍です。
電動歯ブラシだと力も軽く触れている程度で十分なので歯茎にも優しいです。

おススメの電動歯ブラシはソニッケアー

過去にいろいろ電動歯ブラシを使って、
個人的にお勧めなのがフィリップスのソニッケアーです。

ところで、僕は歯列矯正をしています。
矯正前に歯周ポケットが5mm程度ありました。
歯周ポケットが無くならないと矯正を開始出来ないと
歯医者さんから言われました。
その当時はブラウンの回転するオーラルBを使っていました。
ブラウンの前にパナのドルツオムロンも使っていたので、
もうソニッケアーしかないなーと。
思い切って歯ブラシをソニッケアーに変えたら、
見事に歯周ポケットが無くなって矯正を開始出来ました!

ソニッケアーのここが凄い

  • 音波水流が、歯のすき間の歯垢まで除去
  • 約31,000回/分の高速振動
  • 歯垢除去力が手磨きの数倍~10倍(歯ブラシによる)
  • 手磨きの約50%のブラシ圧で歯と歯ぐきにやさしい。



ソニッケアーのおススメモデル

ソニッケアーは2万円ぐらいするダイヤモンドクリーンから
5千円程度のイージークリーンまで多数のモデルがあります。

違いは充電器、付属ブラシが高いモデル、多数の振動モード、センサー等です。
振動はどれも毎分約31,000回なので、
僕みたいな通常モードしか使わない人はイージークリーン一択です!
ただし、替えブラシは良いものを買いましょう!
どのモデルも替えブラシは共通です。
これで上位モデルとも遜色ありません。
あとは電動歯ブラシがやっぱり嫌いという場合の出費のダメージが減らせます(笑)
もっと安いクリーンケアーというモデルもありますが、
充電池とか振動が違うのでお勧めしません。

ベストバイは、イージークリーン  替ブラシのプレミアムクリーン!


ここで買えます

電動歯ブラシ本体 ソニッケアー イージークリーン。

替えのブラシ。プレミアムクリーン(旧製品名:アダプティブクリーンブラシ)
歯垢除去力が半端ないです。これが現時点では一番おススメです。
付属のブラシは使わないでイキナリこちらを使いましょう!

他のおススメ交換用替ブラシ。ダイヤモンドクリーン ミニ。
歯ブラシが小さいので奥まで届きやすい

効果的な電動歯ブラシを使った歯の磨き方

僕が行った2つの歯医者で聞いたんですが、同じ内容だったので紹介します。
  • 歯磨き粉はつけなくてよい
  • 電動歯ブラシはとても軽く当てるだけでよい
  • 1つの歯を外側歯茎、外側歯、内側歯茎、内側歯、上と5分割して1ヶ所に5秒ほど当てる
  • 糸ようじとかでフロス
  • 歯を磨き終わったらフッ素を塗り、30分は飲食しない

それでは、よい歯磨きライフを!

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク

Amazon.co.jpアソシエイトについて

好奇心アップデートは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

プライバシーポリシー